ダイエット徒然ブログ

ダイエットのことを中心に日記みたいなブログです。

気持ちと身体と頭のバランス

こんにちは、蘭です!

最近、「頑張りたいのに頑張れない」っていうスランプ期?に突入してます…
甘えてるだけなんですけど(~_~;)

頑張りたい。
頑張らなきゃ。
そういう思いはあるので、もう一度目標を明確にしないといけないのかなあ。と思いブログをかいています。


私は舞台が好きなんです。(突然)

あの空間が
みんなが同じ方向を向いて進んでいる空間が。

舞台にいっぱい立ちたい!

私が一番好きなのは
ソロでなく幕もの。
みんなで創る舞台。

だから! ダンサーになりたいんです!

こんな動機は自己満足かもしれない。
それでも、踊りたいから踊る。

大好きなバレエに恩返しがしたい。
少しでも多くの人にバレエを知ってもらいたい。
バレエを知らない人生は絶対損してる!
あの空間を一度どの立場からでも知ったら、バレエの奥深さを少しでも知ったら、絶対にバレエに魅力を感じるはず!

最近、ダンサーじゃなくても良いのかな。
って思っていたけれど、たぶんそれじゃ駄目なんです。

やっぱりあの空間が好き。
緊張と不安と期待と喜びと嬉しさと…
色々な想いが重なってるあの空間。

だから! 精一杯がんばらなきゃ。

たとえダンサーになれなくても、精一杯の努力をしたって胸を張って言いたい。いや言う!

これが私のダンサーを目指す理由です。


…書きながら、自分を思い出してきた気がする(笑)



それで、私の思うダンサーの必要要素。
(個人的な意見なので違う! っていうのがあれば教えてください。)

・体型
痩せた身体と長い手足、程よくついた筋肉、小さい顔。泣
・基礎
ターンアウトと引き上げと顔の付け方、腕のポジションの正確性、各ポジションの体や足の方向
・テクニック
基礎が身に付いた上での話。
ピルエットの回転数。フェッテやイタリアンフェッテなどがある程度の回数出来ること。脚が上がること。
・表現
表情のバライティー、腕の動かし方、踊りの魅せ方、役になりきる、オーラ
・音楽性
音楽を正確に使う、音楽を自分のものにする、音楽への理解

こんな感じかな…?
本当はコンテンポラリーとかバレエの理解とか礼儀とかも入れようかと思ったけど、今回は割愛でm(_ _)m



そして、いまの私の改善点。

・体型
とにかく痩せること。以上!
・基礎
ターンアウトと引き上げが一番の課題。手の癖は治りつつある…かも?先ずはターンアウトに必要な柔軟性と引き上げに必要な体幹、何よりレッスンでの意識を注意。
・テクニック
上での基礎をどうにかしなければ。出来ない訳ではないからやはりテクニックしてる時のターンアウトはかなり雑になるのを注意。
・表現と音楽
呼吸を魅せるとか身体を動かすとかが下手。根本的に身体の動かし方が分かってない。まずは思い切りやってみようかな? 音楽をBGM化させない。


っていつもと変わらずな課題ですが、頑張らなきゃ!
ちょっと元気が出ました(人●´ω`●)
ブログをかいてよかった。


とにかく
痩せること。
体幹を鍛えること。
踊っているときに頭をよく使うこと。
柔軟性をつけること。

を重点的に頑張ります。



応援よろしくお願いします(´,,•ω•,,`)