ダイエット徒然ブログ

ダイエットのことを中心に日記みたいなブログです。

人生計画のおはなし。

大学に入学するときにいくつか計画を立てた……気がする。。。

 

それは、1年でTOEIC仏検を取ってぇー2年の夏から留学してぇー1年後帰ってきてからなんか資格(アバウトw)とってぇー就職するぅーというもの。

ギャルぽさを出した意味は特にありません、お気になさらず。

 

就職ってまだ先のような気がして、いやそんなんじゃ駄目なんだろうけど、今は旅行関係に就きたいなとぼんやり考えています。

 

そんなこんなで、私の中では2年の夏から留学するのは決定事項なんですよ←

 

さらに、最近留学したい欲がどんどん強くなってきてます。なんだか、ほら……日本の今の自分の身の回りの現状が嫌になってきたんですよ(もはや何故日本の大学に進学したのか)

 

とにかく将来のためにも自分のためにも留学したい……いや、する!

でも、「よしじゃあしましょう」ってならないのが現実。現実はそんなに甘くない。

経済的な問題がどうしても行く手を阻むんですよね。

 

例えばアメリカですと年間300万~400万かかるとのこと。

しかもその間学校に休学費も払わなくてはならない……

さらに、留学先でダンスも習いたぁい!なんて思っているからもっとかかりそう!泣

現実は甘くないなぁ~しくしく

 

こんな時に役に立つのが奨学金ですよね。。。

学校独自の奨学金もあるらしく、この前留学説明会でその話もしていたのだけど、規定のTOEICの点数があれば貰えるのか、もしくはそこから選抜するのか、何人が貰えるのか、詳しい話は聞けず……

あとJASSOさんの奨学金はいただく予定です。そこは必須だよね。。。

もうひとつはトビタテという奨学金制度。しかしこれはかなりハードルが高そうです。倍率高めでいろいろプレゼンしないといけないみたいです。これが合格してから決めたいところだけどそうはいかなさそうな日程。

 

一応今一番ローコストで行けそうなのが交換留学の枠に入ること。

こちらに入れば学校に払うお金は施設費(という名の休学費)のみっ!授業料も払わなくていいという優れもの!(細かいところは学校によって違うでしょうからあんまり参考にしないでね)

ただ、もちろんこれも枠があって、私の希望している国はなんと2人のみっ!

選抜ってどうやるのかなぁ。TOEIC仏検と成績だよね、そうだよね。

 

そんなわけでとりあえず今から夏まで勉強することたくさんです。

もちろん日々の授業の課題などもあります(これが結構大変)。

 

最悪の場合(って本当に最悪なのかどうかは置いといて)、奨学金と学校の奨学金(授業料免除)だけで自費留学するしかありませんね。幸い、個人留学でも単位認定してくれるので基本的には進級の心配はありません。

そうなると今のうちにアルバイトして留学費かせがなきゃぁぁなんですよね。

人生そんなに甘くないですよね

 

いろいろ難しいですが全力で頑張ります。

要はそれを伝えたかっただけさ。